FC2ブログ

長野県下條村親田高原で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

食肉販売業の営業許可が通りました。

先日、保健所に申請して、火曜日に営業許可の審査に来てもらっていました。
で、基本的には問題なしの審査で帰っていかれたのですが、今日、連絡があり営業許可が下りました。

ようやく、自前で育てた牛のお肉を販売できるようになりました。

ただ、費用的な問題から、販売できるのが「包装済み」の食肉であることが前提です。
つまりはウチで生肉を直接触れる作業(精肉)はできなくて、パックに入ったものや、ラップで包んだもの、真空包装してあるものなどの受け渡しのみです。

なので、現状では薄切りを行ったり、切り分けたり、スジを取ったりという作業はできないので、買っていただいた方にやってもらうことになります。
需要が出てくればこれらも外注してやってもらうことも可能ですが、その分価格が上がってしまうので、今のところブロック肉での販売を考えています。

まぁ、とりあえず、今期分の屠畜はまだできないので、来月に屠畜、そのあとの販売になる予定です。

早く治らないかなー(棒読み)


他にもマネしてくれる方がいることを願って、ウチの様子を載せておきます。

20191211144843.jpg
3坪の小屋

20191211144920.jpg
冷凍冷蔵庫
(業務用なので許可申請に必要な「外から確認できる温度計」付き)

手洗いシンク
(肘まで洗える大きさの手洗い器)(石鹸類と手拭きも)

もちろん、出る水は水道水(衛生的なもの)で、排水は下水です。


20191211144941.jpg
入り口と机

前述の冷凍冷蔵庫と手洗い器があれば最低限の設備がそろうのですが、発送などをメインに考えているので掃除等がしやすいステンレスの作業台を用意しました。

誰かの参考になれば。。。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1698-3f0745ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)