FC2ブログ

長野県下條村親田高原で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

ホームベーカリー

20200101070319.jpg
もう少しで日の出だったのですが、戻らなければならなくなったのでお家へ。
ご来光は望めず。。。残念。。。



このブログで紹介してなかったかもしれませんが、11月にホームベーカリーを買ってしまいました。

というのは、パンを焼く暇がないから機械にお願いしてしまえ~という考えになったからです。

たまご屋では小麦を作っています。
で、製粉機と篩い機もあるので、小麦を製粉して篩いにかけて小麦粉を作れます。

パン用2つ、焼き菓子用、一般製菓用、うどん用と5品種も作り分けています。

パン用2品種も作っているのに、結局作る手間が取れなくて知り合いの国産小麦のパンを買ってきている。
えぇ~せっかく作っているのに何をしているんだ・・・
電気に頼る生活はなるべくしたくないけれど、これは本末転倒なのでは?ということで、相方「もー」の「買ってきてどこに置くの?」という意見を押し切り買ってきたのです。

買ったのはPanasonic製の106という系統のもの。
色々とレビューを見ていると、捏ねるのはやっぱりPanasonicが一番という評価があって、リサイクルショップでちょうど売っていたのが決め手でした。

全粒粉モードやらなんやらいっぱいコースがあるのですが、捏ね・発酵のコースはあるのですが、発酵のみとか、焼きのみのコースがないので、微妙な匙加減の生地には対応できないのが悩みどころ。。。

まぁ、品質のいい美味しい小麦を作るために頑張れってことですね。

20200105055304.jpg
いい具合に焼けたとき。
天井にぶつかってしまうくらいしっかりと膨らんでくれます。

干しブドウとか、途中で具材を入れてくれる機能があるのも嬉しいところ。
焼き立てパンのいい匂いで起きるのはなんとも言えないところです。
電気のタイマー機能というのは本当に便利ですね。


いろいろと無駄にならないように役に立てていこうと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1704-dcc558b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)