長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

福井県庁へ行ってきました。

昨日、福井県に行ってきました。
もちろん、原発再稼働反対の意思表示のためです。

前日、キノコ用に用意した原木を谷から山上へ担ぎ上げたので、くたくたですぐ寝てしまったため、ニュースを聞かず
次の日起きて、ニワトリの世話を終えてPCをのぞくと・・・

え?エダノ福井に行くの?再稼働の説明に?

あわてて、奥様と相談し、ニワトリの世話とお留守番をお願いし、抗議行動に参加することに。
(ちょうど、天気は雨予報。ニワトリの鶏舎づくりは出来ないのでまぁちょうど良いかもとも思いました。)
でも、一人じゃちょっと心細かったので、大先輩農家さんへお誘いの電話をする。
そしたら、2つ返事で一緒に行ってくれると、さらに奥方様も来てくれるとのこと。
本当にありがたかったです。

福井まで日帰りでした。

福井
3時頃エダノ到着予定と聞いていましたが、2時過ぎにK察車3台が表れてました。

P4144117.jpg
福井県庁は福井城址の中にあります。正面入り口のお堀の外でエダノを待ちかまえての抗議活動

P4144127.jpg
裏口からコソコソと入ったらしいとの情報で、県庁入り口に移動

P4144137.jpg
交渉し、代表3人がこちらの要求を(エダノではなく)県の総務課長さんへ話しに行っている最中。
K察の方々も命令でやらされているとはいえ、かわいそうに。

P4144125.jpg
時々、県庁の正面の廊下?からのぞく人たち。向かって左はマスコミさんでしょうが、右側の方々は?双眼鏡が欲しかったですね。

P4144138.jpg
城址の桜は満開、わずかに散り始めている花もあって、とてもきれいでした。
ゆっくり観光したかったなぁ~


説明会もあるような雰囲気なので、また意思表示のため行くと思います。
自分一人が行っても・・・とは思わずに、意思表示しましょう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/171-83a542a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad