長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

シイタケの種駒打ち

本当は昨日の雨の中、軒先でやろうと思っていたのだけど、今日にずれ込みました。

1ヶ月ほど前に切り倒したコナラ?かシイかなにか(早く見分けられるようにならないと・・・)を一昨日、玉切りし、家まで運んできてました。
谷から運び上げるのは大変でした・・・全身が疲れて、その後あまり仕事がうまくできませんでした。
体力の衰えにびっくり。これからの夏に向けて体力を回復させんとあきません。

で、今日は、新しく買ったAC電源のインパクトドライバに専用ドリルをつけてほだ木に穴を空けていきます。

P4154140.jpg
そして、種駒を金槌で打ち込み、完了。

菌がほだ木全体に回るように仮伏せ(湿度を高めにしてやる)を行い、今日の作業は終了。
美味しいキノコが取れると良いのですが、結果が出るのは1年半後・・・うまくいきますように


今日は、このほかに米ぬかを軽トラ1杯買ってきました。
鶏のえさですが、この米ぬかが意外と高くつきます。(エサの中では1,2位を争うくらい高いです。。。)
が、今日は格安で手に入れられました。今後もこんな価格で手に入れば嬉しいのですが。。。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/172-1b8ee574
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad