長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

麦の様子

最近の暖かさと昨日の雨で植物たちがぐんぐん伸びてます。
青見平では桜も満開を越し、散り始めてきました。
敷地内には3本の桜の樹があるのですが、遅い物が今満開で、早い物が4割ほど散ってしまいました。
うーん、これらはなんて言う桜の品種なんでしょうか?
P4264207.jpg

P4264210.jpg



今日は、伸びてきた南側斜面の雑草をざぁっと鎌で刈って、コッコ達にあげました。
が、やはり市川さんの野菜の方が美味しいらしく(あたりまえ)、ちょいちょいの食べっぷりでした。

草と同じように麦もぐんぐん伸びてきました。
色んな品種を蒔いているのですが、それぞれに個性が合っておもしろいです。
極早生のハナマンテンが遅霜に当たらないか心配だったのですが、なんとか無事生長してくれています。

P4274214.jpg
左2列がハナマンテン、右がユメカオリ

P4274215.jpg
左2列がシラネコムギ、右がナンブコムギ
ナンブコムギって、葉っぱがクタっとするんですね。

P4274217.jpg
左2列がキタノカオリ、右が農林61号
キタノカオリは、北海道でのパン用の品種。当地ではうまくできるのかな?草丈が短いけど、こんなもんでしょうか?気温は同じような気がするけど、やっぱり日長とかそういういろいろな要因で栽培は難しいのかな?

P4274218.jpg
左2列がゆきはるか、次が農林69号、ユメアサヒの順番
ゆきはるかは、東北の薄力粉用品種。うまく育ちますように~

P4274219.jpg
一番左がニシノカオリ、その次2列がナンブコムギ、その次2列がシラネコムギ。
ナンブコムギとシラネコムギは、豆の栽培中(刈り取り前)に、畝間に播種した物。果たしてどれくらい収量がでるのか実験中です。

他には、別の畑でキタカミやユメセイキも育てています。
うまく実りますように~


P4264205.jpg
気の早いタケノコが1つ、顔を出しました。
他はまだまだ見あたりませんが、来週あたりそろそろポコポコ出てくるでしょうか?

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2012/11/07(水) 19:10:15 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/175-3276bf3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad