FC2ブログ

長野県下條村親田高原で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

小屋の基礎

今日も小屋の続きを行います。

水平を出したので木を固定して水平を出し、1辺に水糸を張って、実際の大きさを作っていきます。
そのあと、直角を測り、2辺目を決めていきます。


20200405144241.jpg

1つの角が決まりました。

こうやって見ると、思ったより整地で水平が取れていませんでした。
建物の奥側が高く、入り口側が低くなっています。

低いほうに盛り土をしてもへこんでくると思うので、奥側の高い方に穴を掘って沓石を埋める方法で行こうと思います。

ある程度の場所の見当が付いたので、実際に束石(柱ごとですが)を並べていこうと思います。
が、柱が腐食して修理が必要なものがあるので、溶接からです。

とりあえず、溶接は明日にして、今日は場所を測って沓石を置く場所にしるしをつけておきました。






番外編

20200405124012.jpg

20200405124021.jpg
原付のタンク、きれいになりました。

何もなかったので古釘を入れて洗剤を入れて振り、サンポールを入れて振り、良く洗った後さらに洗剤を入れて振り、またサンポールを入れて振り、最後にマジックリンで中和するという方法で、ほぼきれいに錆が取れました。

ボロボロのミルフィーユ状になった錆がゴロゴロ取れたので、少し錆が残りましたがこれくらいならかわいいもんです。
早めに組み込んでガソリンを入れて錆を防ごうと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1764-8e479ef4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)