FC2ブログ

長野県下條村親田高原で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

飯島町へ

今日もあまり機械小屋の建設が進まず。。。

午後から某サイトで買った裁断機を取りに飯島町までお出かけです。
ウチには2台の裁断機(カッター)があるのですが、メインで使っているものは阿智時代に廃業した酪農家さんの軒先でボロボロになっていたもの。
それを一からメンテナンスして使ってきましたが、もらってきたときから外装がボロボロで、無理やり使っていたのですが、色々と痛みが出て回転部などと干渉するようになってきました。

さらに、石や工具をカッター内に入れてしまって裁断する刃も少し痛みぎみ。
外装が壊れていて危ないのもあるので、新しいのを探していました。
(ちなみにもう一つあるものは定置になっていて動かすのが大変という理由があります。)

それがちょうど飯島町で売っているという情報が流れたので、購入してきました。

ついでにワークショップでお世話になっている中川村の知り合い宅に顔を出して近況報告・雑談。
家に着いてニワトリ作業です。

あまり肉体労働はしていませんが、疲れました。。。

カッター、エンジンが付いてないので、積み替えが必要です。
刃もあまり鋭くないので研ぎがひつようですね。

もうすぐ緑餌の時期になるので、機械小屋が終われば整備に入ろうと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1768-740665fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)