長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

大麦・小麦の出穂

今日は、全国的に大荒れの天気だったようです。
ここ、青見平も例外ではなく、大雨、雷、強風でした。

P5064272.jpg
で、夕方雨が止んでから畑を見回りに行ったら、大麦の穂が出てました。

先日、普及員さんに、大麦が一番早く出穂すると言われていたので、おぉ、やっとかと思ったのですが、
播種が遅く背丈は60cmくらいなのでうまく収穫出来るかはわかりません。
クズ割合が増えそうですが、六条大麦なので麦茶にするうえでは、そんなに気にならないと思います。

で、小麦ですが、試験栽培で多品種を同じ圃場で植えた物は、極早生のハナマンテンでもまだ穂先も出てないのですが、
一段下がったところにある畑では、極早生のハナマンテンとニシノカオリが出穂してました。

P5064280.jpg

ここは、品種の試験栽培のものより播種が1~2日遅かったハズなのに、昨日か一昨日の出穂くらいでしょうか?品種試験より先に穂が出ていました。
暖かさ(日の当たり具合も)は、圧倒的に品種試験の方が良いハズなのですが、不思議です。肥料成分が多い可能性があるのですが、これで出穂時期も変わるのでしょうか?


P5064275.jpg

P5064278.jpg
雨の後の水滴。晴れてきたのでとてもキレイでした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/178-4b370907
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad