FC2ブログ

長野県下條村親田高原で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

屋根張り

今日は午後から消防団活動。
消火設備の点検と、各戸訪問です。

で、その前に出来るだけ屋根張り作業をやってしまいます。

まずは、波板に穴をあけるところからです。

波板をきれいに重ねて各桁の間と同じ間隔で穴をあけていきます。
両流れなのですが、光が入らないと暗くなると思うので片側の6割は透明のポリカにしました。

トタン波板とポリカ波板とでは、少し形状が違うので穴をあける場所を考えないといけません。
さらにいうとトタン波板も2種類あります。
教科書的には5山おきに留め具で留めるのですが、5山おきだと板によって穴の位置が違うのでそれぞれで穴をあけないといけなくなるので、今回は穴を6山や7山おきにして一定の間隔にすることでそれぞれの種類によって一緒の位置になるようにしました。

ドリルで穴をあけ終わると屋根に乗せていきます。

今回はなんとかポリカ波板と、トタンの下側数枚を張ったところで時間切れ。

20200421095030.jpg


また明日以降続きをしていこうと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1780-3181f3e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)