長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

おいしい青草

初夏に近づき、畑のまわりは草だらけ。(畑の中も草だらけ(汗)

ニワトリ達にはそれが見えているので、顔を見るたび「草よこせ~草よこせ~」と大合唱。(草を与えると落ち着きます。)
毎日、草を刈って、カッターで切り刻んで与えてます。
ちょっと与えすぎな気もしますが、食べ残しは発酵した床が更に発酵するので好都合です。

草をたくさん食べるせいか、最近、タマゴの味がハーブのような味がします。
なんとなく、ヨモギの様な香りに近いと思うのですが、、、とにかく「さわやかな香り」です。
始めて食べられると、タマゴの香りではないように感じるのでちょっと違和感があるかもしれません。

今はクローバー、ヨモギ、ヒメジオン、スギナ、イネ科数種などが主流ですが、夏になるにつれて変化してくるかもしれません。
これも四季の恵みの変化と考えております。
どうぞ、ご賞味下さい。

P5234354.jpg

P5234357.jpg

P5234404.jpg

P5234413.jpg

コメント

ブログ見つけた~w
頑張ってますねぇ☆
正直想像以上でした(^^;

床の状態も、鶏も丈夫そう。
そしてなにより、久しぶりに食べてみたいと思える卵でした♪
素晴らしい。
頑張ってくださいね(^^

  • 2012/06/08(金) 17:18:49 |
  • URL |
  • 篠山 直也 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/184-1e02905a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad