長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

キャベツとタケノコ(はちく)

昨日夕方、阿智ファームの品川さんから、ニワトリさんへまたもやキャベツの差し入れ。

次の日にあげようと思ってたけど、目の色を変えて騒ぐ(クェークェーと叫ぶ)んで、1/3をプレゼント。
争うように食べてました。

で、今日はその残りを与えました。
そして、なんとのびすぎたタケノコも。

何を隠そう(誰に?)、なぜかニワトリ達はタケノコが大好き。
繊維質な部分と、糖分を(おそらく多糖類)多く含むせいなのか、本当に大好きです。


PH_102.jpg
今日の青エサ、キャベツの外葉、伸びすぎハチク、雑草ミックス。

P6284618.jpg
大人気で一斉に食べ出します。

P6284591.jpg
P6284595.jpg
手で持ってやると引きちぎりやすいのか、集まってきます。

P6284622.jpg
あっという間にこんな感じ。芯は後から食べてます。


P6284607.jpg
お次はタケノコ
真ん中のは伸びすぎ。。。だけど、青くなってきても柔らかければOKみたい

P6284672.jpg
以前は2つ割りにしてたのですが、今は皮が残るのでカッターで切り刻んで与えています。

P6284655.jpg
切り刻まれたタケノコ。おいしそうにほおばってます。

口に入りきらないサイズがあるともう大変。それを見つけた他のトリが奪おうとして寄ってくるので、持っている子は逃げる逃げる。。。鬼ごっこの始まりです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/188-6d2cc64f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad