長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

キャベツと白菜

最近は美味しい野菜をたくさん頂きます。
私たち人に、そしてニワトリ達にも。

なので、卵に野草のようなハーブのような香りが薄くなり、(ある意味クセのない)濃厚な味が純粋に楽しんでいただけると思います。

阿智ファームの品川さんに引き続きまして、阿智有機農園の市川さんのキャベツ・白菜・ブロッコリーなど。
このあたりでは、もう「旬」が終わりで、形が悪いとか生長しすぎてしまったとかという物を頂いています。
味も抜群で、なんという贅沢なコッコ達でしょうか(笑)
中でも白菜が好物のよう。どうやら①柔らかい②食べやすい(適度に空間があってついばみやすい)③味がよい(?)みたいです。「つつく」のは好きなのに、硬いものは諦めやすいです。もっと根性出して欲しいですね~
いろいろな物をバランス良く食べて、健康に美味しいたまごを産んで欲しいです。

P7104711.jpg
丸のままのキャベツ。

P7104736.jpg
柔らかくてつつきやすい白菜。

P7104742.jpg
刈り取った大麦も麦稈(麦ワラ)ごと与えています。
栄養分が少なくて穂が短くて短くて・・・(汗
刈り取って少ない種を集めるより、そのままニワトリ達にやったほうが効率が良い気がして・・・

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/190-7d5ceaaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad