FC2ブログ

長野県下條村親田高原で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

そば畑の小麦準備

今か今かと待っていたそば畑のそばの刈り取り。

そば組合に委託しているので、標高の低いところから順番に刈り取っていき、ようやく自分達仲間内でやっている畑に回ってきました。


来年の夏そば栽培は種が無いので面積を減らさなければならないのですが、ただ草刈りになるのも(しかも1haも)大変なので、少しでも有効活用しようと、自家用に2畝ほど、「もー」が所属している女性グループで1畝ほど小麦、大麦を作ることにしました。

で、通常は11月3日くらいまでに蒔きたいのですが、ソバの刈り取りが遅れていたので、ようやく畑をおこすことができます。

丁度様子を見に行ったら刈り取りが始まったところだったので、小麦で使うように考えていた畑から先に刈り取ってもらいました。

20201104154059.jpg
普通コンバインでの刈り取り

20201104161356.jpg
刈り取りあとには20~30cmくらいのそばの茎や草が残るので、これをロータリーモアで刈っていきます。


20201104163425.jpg
そしてフィアットトラクターでの耕耘作業。

ゆっくり深めに、前述の刈り取り残渣を深くすき込むように起こしておきました。


気温が低いので残渣が分解される時に出る有機酸などが今後蒔く小麦に影響ないとおもいますが、 残渣が無い方が種も蒔きやすいので念のためです。


さて、今度の土曜日が雨予報。
女性グループは土曜日に蒔くようですが、どうなるやら。。。

自家用のは明日か金曜日に蒔いてしまいたいなぁ


うまくいきますように~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1920-2f522615
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)