長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

小麦と大麦

結局梅雨明け宣言したみたいですが、週間天気では最後の晴れとなっていた今日。

トラックを借りて上伊那まで行ってきました。
南箕輪村で小麦を1t、その後宮田村で大麦を500kg。紙袋で合計60袋です。
積み下ろしで汗びっしょり。
でもこれで、ニワトリ達の主食として1年分・予備分が確保できたので、とりあえず一安心。
カビに注意して保管です。

外れやすい天気予報も何とか保って、)雨に降られることもなく、4時間ほどで終了。(というか、梅雨明けしたのでカンカン照り・・・)

P7174774.jpg
アルミバンの荷台を利用した倉庫に運び入れました。
左が小麦、右が大麦です。長野「米」となっていますが、中古の袋だからですね。

P7174777.jpg
手前にはヌカもたっぷりあります。

このアルミバンの荷台ですが、すき間の無いモノを選ぶとネズミ対策としても良くて、鉄と違って錆びもほとんど無いので倉庫としてはとても優秀です。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2012/07/18(水) 21:58:15 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

Re:鍵コメ様

鍵コメ様

こんにちは。コメントありがとうございます。
私も手探りでやっている状況で、なかなかうまく行かないことも多いです。
なるべくニワトリさん自身にやってもらえるように考えてやっています。拙いブログですがよかったら今後も訪問下さい。

  • 2012/07/19(木) 20:48:19 |
  • URL |
  • 青見平のたまご屋さん #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2012/08/07(火) 23:03:43 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

鍵コメ様

お返事が遅くなって申し訳ありません。
こちらの地域でも小麦、大麦の価格は同じくらいです。年によっては3~5円上がるようです。
今の夏場は穀物摂取量がかなり下がって、40%くらいです。目の前に麦があっても食べないで「餌よこせー」と文句を言う時もしばしば・・・ヌカを与えると食べるので、繊維、タンパク、ミネラルを欲しているのでしょうか。
冬場は逆に執着心がかなり高くて、麦を与えているひしゃくを見せると興奮状態に陥っていたのですが・・・
季節によっても本当に欲しがるモノが変わるので、日々勉強です。

  • 2012/08/11(土) 07:20:53 |
  • URL |
  • 青見平のたまご屋さん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/193-cc613dbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad