FC2ブログ

長野県下條村親田高原で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

デミグラスソース

午後からは、最近作りたい作りたいと思っていたデミグラスソース・シチュー作りです。

美味しいビーフシチューを食べたくて、市販のデミグラスソースを買おうかと思いましたが、やはりそこは自作でしょうと思いなおしてやり始めました。

4つを作って混ぜていきます。


①まず、牛肉でカタロースやウデなどのスジと赤身を軽く焼いてから圧力鍋で煮て柔らかくし、肉と煮汁を分けます。

②タマネギ、ニンジン、セロリ、ニンニクを細かく切ってフライパンで良く炒めます。これに水を加えて良く似ます。

③トマトピュレを煮詰めてペーストに。②と合わせてミキサーで砕き、シノワで濾します。

④バターと小麦粉を合わせてフライパンで炒めていきます。茶色になるまでじっくり焦げないように。

粗熱が取れた①の汁(ブイヨン)、③、④と赤ワイン、ハーブを混ぜてゆっくり煮詰めていきます。


最後に塩コショウで味を調えて完成です。
書くと簡単ですが、半日以上かかっています。作った量も20人分くらいだったので。。。。


が、ウチではさらに少々の醤油、ニワトリの命のスープを足しました。

13938.jpg
これでデミソースが完成。


さらに野菜を蒸してお肉と一緒に暖めて盛り付ければビーフシチューの出来上がり。

13822.jpg

13825.jpg
お肉もトロトロで美味しいです。


肉・・・自家製
タマネギ・・・自家製
ニンジン・・・Yさんの有機栽培
セロリ・・・Iさんの有機栽培
ニンニク・・・自家製
ジャガイモ・・・自家製
トマトピュレ・・・自家栽培製
ワイン・・・イタリアオーガニック
バター・・・NZグラスフェッドバター
小麦粉・・・自家栽培ユメセイキ
醤油・・・自家製「畑の雫」

ある意味最強の素材です。腕が追い付いているかは謎ですが丁寧に作りました。

美味しかった~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1942-52a44929
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)