長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

サイレージ2回目

あまりに晴れが続くので、暑さに負けず2回目のサイレージ作り。

今回は午前中、ニワトリの世話が終わってから早速草を刈り始め、午後3時まで乾かし、カッターで切り刻んでドラム缶に詰めるというふうにしてみた。

PH_135.jpg
まずは刈払機で草を刈っていく。
良く乾きますように~

PH_158.jpg
ふむ、比較的乾いているねぇ
端っこのイネ科とクローバーはパリパリ音がするくらい乾いていた。。。

PH_159.jpg
軽トラとフレコンに詰めて運びます。

PH_160.jpg
ワラカッターでカット。

PH_164.jpg
PH_162.jpg
ドラム缶へ押し込んで、踏む。踏む。

あとは中蓋を落として重しをするか、ぎゅうぎゅうまで詰めて蓋をするかでとりあえず完成。
美味しくなぁれ~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/196-5ca67496
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad