長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

おしょうゆの今

春に仕込んだ醤油のモロミがそろそろ手入れの時期。

本来の作り方は毎日撹拌が基本ですが、手抜き技を試しています。
この方法だと、ほとんど放っておくだけで熟成が進むので楽ですよ~

P7284842.jpg
袋の上部に空間があるのがわかりますか?発酵して二酸化炭素が出てきたと思われます。


P7284843.jpg
押してみるとこんな感じ、麦の粒が見えます。豆さんは・・・あまり見えない?

P7284846.jpg
さて、袋を開けてみます。お醤油というか味噌というか、芳香が部屋に広がります。
ちょっとかたまった感じ、味噌のよう?(手ぶれしてます(汗)

P7284849.jpg
モロミ内の偏りを無くすためと、酸素の供給のためお玉で混ぜていきます。
下の方はシャバシャバした液状です。

P7284850.jpg
表面部分(右側)と下の部分(左側)で色や香りが大分違います。表面はちょっとひねた感じ・・・

P7284854.jpg
混ぜ終わりました。後は空気を抜いて封をして、またしばらくしたら手入れです。

うんうん、悪くない出来だと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/197-9d080f0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad