FC2ブログ

長野県下條村親田高原で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

年越し

今日で出荷の仕事納め。

まぁ動物を飼っていると仕事納めなんて無いんですけどね。


ぐっと冷え込んで卵が減らないか心配ですが、ちょこちょこエサのブレンドを変えて様子を見てみようと思います。




20201231222652.jpg
恒例のにしんうどん

今年はニシンをソフトタイプにしたので柔らかく食べやすかったです。
本当は乾燥したものを柔らかく煮たいのですが、なかなか柔らかくなりません。ソフトタイプ並みに柔らかくするのはなにかコツがあるのでしょうか?





そして、今日はなんと村内で住宅火災発生でした。
夕方、火災発生の報が入り、消防団として緊急出動です。

結構駆け付けたのは早かったと思うのですが、結構な火の周りで全焼という結果になってしまいました。
氷点下4℃くらい?で雪が降る中の消火活動でしたが、動き回っているうちは平気ですが、火の勢いがなくなりほぼ鎮火してから細かい残り火を消す時点になるとほとんど動かなくなり、(水をかぶっているので)寒くて寒くて仕方ありませんでした。

年末の火災、本当にお気の毒です。
火の怖さを実感します。
気を付けようと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1974-39cd2b34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)