FC2ブログ

長野県下條村親田高原で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

キツネの来襲

今日、鶏舎にキツネが出ました。

ちょうど2回目のエサやりに行こうと鶏舎のおから置き場に向かっていたら子供たちが「キツネ―」っと叫んでくるのでどうしたの?と聞いたら鶏舎の裏側(自分からは見えなかった)からキツネが走っていったと。。。

裏側に子供たちと向かってみると

20210213101959.jpg
鶏舎そばの地面を掘った跡が残っていました。


うーん。たまに番犬おかき君が網を食い破ることがあるのですが、このキツネは今のところ網を破ることはせず、地面を掘って入る感じなんでしょうか?
こんな感じで来襲すると聞いていたのでしっかりと地面30cmは畦なみ板が埋まっているので簡単には入れないと思います。

というか番犬おかき君、君は何をしている??
でもまだ元気に跳ね回っているとはいえおかきも10歳。そろそろ引退でしょうか?


ということはさておき、キツネ対策です。

16121.jpg
少し隙間がありそうなところは狙われたら困るので、念のため網の固定をしっかりとしておきました。

うーん。
箱罠でも仕掛けてとっ捕まえてしまった方が安心できますが、どうしましょうねぇ。。。









20210213125653.jpg
畑の小麦、大麦

やはり2条大麦は少し寒さに弱そうです。
ただ、今年は比較的冷え込んで-10℃まで数回下がりましたがそれでも枯死することは無さそうでした。

自然農法センターの物だけではなく、今の一般的な栽培品種「サチホゴールデン」でも寒さに耐えているので、下條村での栽培がそれなりに出来そうかなぁと思っています。




20210213130712.jpg

20210213131029.jpg
ついでに発電機のメンテナンスを。

半年前に動いたはずなのに、先日餌ミキサー修理の時に使おうとしたらエンジンがかからず。
キャブを簡易掃除したりしたのですが、ダメで完全に分解してガソリンも新しいものに替えてようやくエンジンがかかるようになりました。
多分、ガソリンが悪くなってたのが原因だと思いますが。。。たまにはきれいにしておくのも悪くないかなぁと思っています。
(餌ミキサー修理の時には結構時間取られたんですけどね)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1987-1e88e458
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)