長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

蕎麦のたねまき

明日から雨の予報ということで、今日の夕方蕎麦の種蒔きをしました。
初霜より75日~85日前に播種するのがよいらしいのですが、昨年は10月27日だったので、まぁちょうどいいくらいでしょう~

そばは種を蒔いてから収穫まで、基本的にほったらかして良いということなので、栽培は比較的楽そうです。
(雑草よりも早く大きくなるため、除草がいらないとか?病気もあるので、それなりに気を付けなければなりませんが。。。)

手で適当に畑にばらまいた後、覆土の意味を込めて耕耘機で浅くロータリーをかけていきました。
乾燥に強いということですが、さすがに最近の日照りでは発芽・生育は難しいのではないかな?と考えて、雨の前に播種しましたが。。。うまく発芽してくれるのかな?

美味しい蕎麦が実りますように。。。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/199-1832a738
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad