長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

リンゴとキュウリとカボチャ

ニワトリのエサに新しく2つ加わりました。
(「現在のエサ」はこちら

1つめはカボチャ。
近くの有機農家さん「南信州阿智有機農園」よりいただきました。
日焼けしてしまったとかで、出荷できないハネ品を頂き、さらにヒトも食べられないと思われるモノを与えています。
ひょっとしたらβカロテン(ビタミンA)の色素が卵に移行するためオレンジ色の黄身になるかもしれません。

2つめはリンゴ。
近くの果樹農家さんより、摘果リンゴを頂いてきて与えています。
(摘果・・・たくさん実りすぎたリンゴを取り、適度な数にして品質を高める方法)
摘果リンゴと言っても噛んでみると甘酸っぱい味が口に広がり、さわやかな香りも花に抜けます。
「つがる」という早生品種でもうあと1ヶ月もしないうちに収穫できるというのもあるのでしょう。
ミネラルやカリウム、食物繊維(いわゆるリンゴペクチン)がニワトリの体を健康的にしてくれるでしょう。

PH_192.jpg

PH_193.jpg
どんどん集まってきます。


そして番外編ですが、またまた近くの有機農家さん「アイリーファーム」より少しキュウリをもらったので、鶏さんにプレゼント。
実は、ニワトリはウリ科が大好きで、このキュウリとスイカが大好物。外の皮一枚になるまでやめません。
そんなキュウリがもらえて幸せそうです。
(とりあえず今回限りだけどね~)

PH_190.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/201-024bfab3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad