長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

米選機下(規格外クズ米)

ご無沙汰してますね。

ここ、阿智村では稲刈りの真っ盛りです。今年は平年に比べて早いようですね。雨が少なく、天気が良かったせいでしょうか?
早いところでは8月末に刈り取りをして、ハザ干ししてました。

そう、この阿智村の周辺、下伊那という地域ですが、稲がハザ干しされている風景をまだまだ見ることが出来ます。
私の出身地、京都では見た覚えがないので、阿智村で家探しをしているときに見て、すごいなぁと感動した記憶があります。

稲刈りが進んで脱穀されると(コンバインは刈り取りと脱穀は同時ですが)、小さなお米や虫食い米など、形などが悪いお米を篩いにかけて選別します。
この、選別し篩いの下に落ちたお米は、煎餅などの加工品になるらしく、JAに出荷したりするようなのです。

が、先日知り合いの方がわざわざニワトリ用にと、この米選機下のクズ米を持ってきてくれました。

P9244916.jpg
こちらは小米

P9244919.jpg
籾米とその他

ご覧の用に、小米や籾米、ちょっとした砂ホコリの類が入ってますが、土と親しんでいるニワトリにとっては、器用にお米のみを選んで啄みます。

ありがたいです。

もし、うちでは不要だからなど、くず米がありましたら頂けるとうれしいです。
ご連絡いただけると、引き取りに伺います。よろしくお願いします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/205-223fe9bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad