長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

蕎麦の刈り取り

サツマイモの植え付け時期を逃して、畑が遊んでいてもったいないということで育ててみた蕎麦ですが、なんとか収穫を迎えました。

畑はやせているハズなのに、蕎麦は倒伏し放題。。。
普及員さんに聞いてみると、過密に蒔きすぎだそうでした。
とりあえず、と思ってやってみた蕎麦ですが、勉強になりました。

で、その倒れ放題の蕎麦を収穫です。
お互い絡みながら倒れているのでバインダーなんかでの収穫は無理。
狭い面積の栽培なので汎用ハーベスターなんかでは効率が悪すぎる。
でも、手刈りはちょっとめんどくさい(爆)

ということで、横着に草刈り機を使ってみました。
だいたい同じ方向へ倒れているので、根本が刈りやすい風上側から数十センチずつ真横に刈っていき、1列刈れば集めて縛り、また1列分刈れば集めて縛りを繰り返しました。

写真を撮るのをすっかり忘れていましたが、たまに変になりますが、結構うまく刈れたと思います。
今、これをハザ干ししてますが、どうやって脱穀しようか迷い中。

稲麦用のハーベスターを使ってみようとも思っています。(全部ゴミとして出て行ったらどうしよう(笑))

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/208-4529f54a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad