長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

蕎麦と初霜

今朝、初霜が降りました。
ここ1週間くらい冷え込む日が続いていたので、いつかいつかと思っていたのですが。。。

昨年はどかっと強い霜が降りたのですが、今年の初霜はちょびっと部分的なものでした。
畑には霜の影響を受ける作物はほぼ無いので、霜が降りたといってもほとんど関係ありませんが


そして、今日は蕎麦の脱穀をしました。
今月13日に刈り取りを行ったのですが、屋根の下で干したものを、米麦用のハーベスターで脱穀してみました。

実際、上手く脱穀できるのかドキドキしながら始めたのですが、意外にも蕎麦粒はちゃんと篩を通って収穫袋に出てきました。ただ、ちいさく細切れになった茎も一緒に入ってましたが・・・
でもこの茎も、もう少し乾燥させるとペラペラに軽くなるとおもうので、唐箕みたいな風を使う道具でより分けてやれば良いと思います。

肥料分が少ないと思う場所に蒔いたにもかかわらず、密度が高かったせいもあり、長く生長してしまったので、ハーベスターにかけるのが少し大変でした。なので、1回目は先っぽの方を、2回目は根本の方をと2回がけをしてみましたが、これも上手く脱穀されたようで、良かったです。

この分だと播種方法を改善すれば、来年はもっと作りやすく楽に栽培できそうな気がします。
蕎麦クレープにそばがき、蕎麦ホットケーキ、そば茶、おそばと夢が膨らみますね~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/214-aa3b67f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【蕎麦と初霜】

今朝、初霜が降りました。ここ1週間くらい冷え込む日が続いていたので、いつかいつかと思っていたのですが

  • 2012/11/02(金) 01:11:23 |
  • まっとめBLOG速報

まとめ【蕎麦と初霜】

今朝、初霜が降りました。ここ1週間くらい冷え込む日が続いていたので、いつかいつかと思っていたのですが

  • 2012/11/02(金) 01:11:23 |
  • まっとめBLOG速報

FC2Ad