長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

畑の様子

昨日、ゴマを収穫しました。
ゴマは3年目の栽培。初年目は蒔いたときはなにも知らず適当蒔き。
昨年はとりあえず種の継代の意味を込めて、小さく。
そして今年も結局、種継ぎの栽培でした。

が、だいたい播種適期がわかってきたのか、かなり生育は良かったです。
来年がどうなるかわからないですが、もっと多く収穫したいです。

で、この収穫ですがあわてて行いました。
というのも、昨日、一昨日と強い霜が降りたせいか、一気にゴマのさやがはじけてしまって、こぼれて始めているのに気付いてあわてて収穫ばさみを持ってきて、そぉっとこぼさないように収穫しました。
ま、とりあえずは収穫できて良かったです。

PB035359.jpg
強い霜が降りました。

PB035360.jpg
ネギ畑もこのとおり

PB035362.jpg
小麦にはきれいな氷の玉と小さな6角形の結晶がついてました。


で、この降霜で微妙に生きていた夏野菜が全滅です。ナス、ピーマン、シシトウ、トマト。今までありがとう、ごちそうさまです。

また、晩生の大豆、ナカセンナリの収穫を始めました。といっても一部ですが、順次、熟したものから収穫指定校と思います。他の大豆類・インゲン類もちょこちょこ収穫・脱穀しています。

備忘録程度の書き残しでした。。。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/215-301edfd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad