長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

ミルクセーキ!!温かいのも冷たいのもおいしい

ミルクセーキ。

最近とんと見かけませんが、そんなのあったなぁと思い出す方も多いのでは?
ぜひ、ウチの卵で作って飲んでみてくださいね。
温かくしてもおいしいので、これからの季節もOKですよ~

材料
(マグカップ1杯分)
卵 1個
牛乳 200ml
砂糖 約20g
※バニラエキストラクト 少々
(塩 少々)

牛乳は低温殺菌のものが良いかと思います。
砂糖は蜂蜜でもてんさい糖でもお好みのものを。みりんっていうのもありかも。
バニラエキストラクトは好みで。バニラの風味が卵の風味に勝ってしまうので、最初は入れないで欲しい。。。
お塩は、卵の旨味を引き立たせる効果があります。いえ、あると思ってます(爆)。皆様の感想が聞きたいですね~(笑)

ミルクセーキの「セーキ」はシェーキ=シェイク(shake)がなまったもので、本来はカクテルのように、シェイカーで作るものをさすようです。(wikipediaには2種類書いてありましたね。)
まぁ、おいしければ何でも良いと思います(笑)

作り方

PB115456.jpg
材料を準備します。入れる入れないは好みで。

PB115457.jpg
卵に砂糖(と塩)を加えてよく混ぜます。今回は甜菜糖を使いました。

PB115458.jpg
砂糖が溶けたら牛乳を入れてよく混ぜます。

PB115460.jpg
(シュノワ(漉し器)で漉すとなめらかな口当たりになるのでお試しください。)


冷たいものだと、ここで氷を入れた器に注いで完成です。


PB115461.jpg
暖かいものは鍋に入れて弱火で温めていきます。へらでなるべく温度差ができないように混ぜます。
わずかにとろみがついたかな~?というところで火を止めます。加熱しすぎると崩れたプリンみたいになりますよ。これはこれでおいしいですが^^

PB115462.jpg
完成です。牛乳のクリーミーな味と卵のコクを楽しんでください。


PB115463.jpg
バニラエキストラクトを少々入れるとまた風味が変わっておいしいです。

これってウォッカじゃないか?って?
そうなんです。40度のニッカのウォッカです。でも色が付いてますよね?
実は、自家製のバニラエキストラクトです。


PB115465.jpg
作り方は簡単。バニラビーンズをウオッカに入れておくだけ。1ヶ月から3ヶ月くらいで使えるようになります。
なくなったらまたウォッカを足してやればいいらしいし。高いバニラエキストラクトを買わなくてもおいしいバニラの風味が楽しめますよ~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/218-2db48a3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad