長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

大雪

朝、目が覚めるとしんしんと降り積もる雪模様と、すでに20cm以上積もった雪。
おぉ、雪だぁと思うまもなく、いつまで降るのか?という不安。

それでも雪をかき分け、いつもの通りニワトリ小屋で朝の世話。
番犬「おかき」は雪に喜び、興奮中。が、おかきフリーのワイヤーと鎖が雪に引っかかって、足場も悪い上に抵抗が大きくて大変そう。ま、そんなことはお構いなく飛び跳ねてましたが・・・

P1146165.jpg
しっぽにじゃれて大歓迎。。。

P1146183.jpg

P1146184.jpg
ひと運動の後は、雪を食べて喉の渇きを癒します

P1146198.jpg
お鼻に付いてるよ~

P1146202.jpg
体が埋まるほどの雪の中飛び跳ねてます。雪の下が気になるようで鼻先を突っ込んでなにか探してます。


お昼から出荷があったので、朝、とりあえず家の前の雪かきをして車が出れるようにしたんですが、更に降り積もる雪で、出荷前にもう一度雪かきをしました。
が、結局出荷は断念。除雪された道が、また20cmくらい積もってしまっていて、明らかに車のお腹がこする高さ。対向車が来たらアウトです。

P1146155.jpg
家のまわりは銀世界です。ここまで来るとあんまり嬉しくないですが。。。

P1146158.jpg
竹に着雪してすごく撓っています。

FB_IMG_13581377604592679.jpg
朝の時点でこの積雪

P1146152.jpg
出荷前の雪かき(雪かき2回目)

結局、今日は家のまわり3回とパイプハウス2棟の、4回雪かきをしました。
湿気を帯びていてそれなりに重たいのでもうへとへとです。

とりあえず、何も壊れなくて良かった。。。
(あ、雪かきのプラ製スコップを割って終ったのであった(汗)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/229-1e536f28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad