長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

小麦粉(受注生産)

当たまご屋の有機質肥料(鶏糞)を使い無農薬で栽培した小麦を自家製粉した物です。
注文を受けてから製粉しますので、小麦の香りが良く香ります。是非おためし下さい。

・精白粉 1200円(1kg)
※わずかにふすまが入るので、市販の小麦粉と比べると真っ白にはならないです。

・準全粒粉  1000円(1kg)

※100%の完全な全粒粉ではなく、95%くらいのふすま入りとお考え下さい。


小麦粉の種類は以下からお選び下さい。


~薄力粉~
・ゆきはるか
国産品種でも珍しい薄力粉用の品種です。タンパクが少なく粘りにくいのでさくっとしたクッキーやふんわりケーキ、さくっと軽い天ぷら等におすすめです。


~中力粉~
・シラネコムギ
 一般的にはうどんやおやきに使われていますが、グルテンがやや多くすこし重たい感じに仕上がりますが、クセが無いので薄力粉の代わりにお菓子作りにも最適です。
 一部、パンにも使われている方がいるようで、パンにも使えるともいわれています。

・ナンブコムギ
 焼くと甘くて香ばしい香りが出るため、クッキーなど焼き菓子に最適です。また天然酵母のパンを焼くと素晴らしい香りが出ますので是非おためし下さい。

・ハナマンテン
 元々の用途が「中華麺」でグルテンがとても強く、製菓には不向きです。ただ、我が家ではホットケーキをこれで焼くのですが、とても良く膨らんで美味しく出来ます。中華麺を手作りする方、ホットケーキが好きな方はお試し下さい。
 グルテンが強いので、他の中力粉とブレンドしてパンを焼くと、良く膨らむようです。こちらもお試し下さい。

・農林61号
 全国的に作られている品種で、汎用性が高いです。が、個人的にはうどんなどの製麺用におすすめします。とてものどごしが良いモチモチしたうどんに仕上がります。クセはほとんどないのでお好み焼きなどにもお使いいただけます。

~強力粉~
・ゆめかおり
・キタノカオリ
両方ともパン用に開発された品種です。今、あまりパンを焼いていないので、自信を持ってそれぞれの違いを説
説明出来ません。。。
キタノカオリの方がクセが無いパンに仕上がりました。

その他、主に何に使うのかによってご相談をお受けしますので、お問い合わせからご連絡下さいませ。

注文を受けてから製粉いたしますので、出荷までに5日ほどかかります。よろしくお願いします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/233-e306e2e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad