fc2ブログ

長野県下條村親田高原で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

携帯電話とデータ通信

ちょっと農とは関係ないですが、業には関係ある話です。
みなさん携帯電話料金、いくら払ってますか?

ケータイの使い方・・・
通話の頻度は低く、出荷状況や在庫状況の確認、情報端末としてのデータ通信をちょくちょくにするくらい。
なので、一応パケット通信の割引に入っている。が、上限有りの従量制とはいえ、すぐに上限まで達してしまって月の支払いが約6000円。
意外と高いんですよね。通話はほとんどしてないのに・・・
しかも、今住んでる家は圏外の場合が多いという電波難民(?)。あまり活用出来てません(汗

実はスマートフォンが欲しいなぁと思ってたけど、もっとパケット定額サービスの上限額が高くなると知ってからは昔のケータイで我慢してました。

ですが、ふとしたことがあって色々調べているとデータ通信のみの安い回線があるということを知りました。
それが最安で月500円という安さ。他にも1000~3000円くらいであるようで、価格に伴って通信速度が上がるようでした。
月500円(実際480円)のは、100kbpsという速さ。メールやツイッター、文字情報メインの調べ物、facebookなんかは十分な速さです。別に動画やストリーミング再生、音楽なんかはダウンロードしたりするつもりは無いので、特に速さは必要ありません。いざとなればそこらのフリーサービスの無線LAN(wifi)につなげば高速通信できますしね。

なので、早速スマートフォン(表面のガラス割れのジャンク品)を某オークションで4000円弱で買って、サービスに申し込んでみました。
ちょっと重たいページを表示するときや画像のアップは少し時間がかかりますが、そんなにストレス無く使えますね~。価格を考慮するとかなり便利ではないでしょうか。。。

ということで、通常のケータイは基本使用料1000円のみであとは通話した分の加算。メールやネットは月500円の1500円+通話分という、今までの6000円+通話しただけ分に比べてとても安価に経費削減できました。
ただ、2台持ちになったので、ちょっと面倒なことになりましたが。まぁ、それもよしとしましょう。

P2226607.jpg


蛇足ですが、このデータ通信のみのサービス、ドコモ回線を使っています。(ドコモが余った回線を貸しているらしいです。)ドコモの電波の入りようっていったら、ほとんど入りますね。
料金は高いイメージはありますが、田舎はドコモの方が有利だと思いました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/235-a869ecfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)