長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

ニワトリの引っ越し②

なかなか忙しくてブログには書けていませんでしたが、ニワトリ達の引っ越しを今日しました。
連休前からなので約10日くらいでしょうか。
実際は、これからが正念場ですが、とりあえず一段落です。

前回の引っ越し記事ではバックホウでの整地でしたが、それからの経過をすこし。

NCM_0625.jpg
アーチパイプを挿していきます。
軽トラが奥まで入れるウチに、床材用の広葉樹のチップを入れていきました。

NCM_0635.jpg
アーチパイプの肩と足元、頂点を止めていきます。
さすがに中古で購入し、2度目の組み立てとなれば、ちゃんと測っているはずなのにズレが出ます。アーチパイプ自体に大きな狂いが出てきてしまっていますが仕方ありません。

NCM_0641.jpg
妻面の骨をつけていったり、網を張ったり。

NCM_0643.jpg
穴を掘って、育苗トレイを縦にして埋めていきます。野生動物対策ですが、、、効果の程は??
多分あります。でも、電柵の方が効果は大だと思います。

NCM_0650.jpg
筋交いと、横のビニールを張っていきます。
扉もつけてみました。

P5067120.jpg
天幕と妻面のビニールを張って、外側はほぼ完了です。

この後、電柵など細々した修正作業と、内装をやりました。
新しく導入したヒヨコをどうするかや、引っ越してストレスもたまりやすい方だと考えると、なるべく前の環境に近づけてやった方が良いに決まってます。
でも、なかなかそうはいかないんですが・・・

そして、夕方知り合いに手伝ってもらって、ニワトリ約90羽の大移動をしました。
とりあえず、明日まで生き残っていることを願います。
番犬「おかき」もつないでいますが、目の前の事で精一杯な奴なので、番犬出来ているのかどうか?

さて、また解体が始まるので、もう一踏ん張りです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/247-d33279ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad