長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

鶏舎解体②

こんにちは。

明日は久しぶりの雨予報です。
鶏舎の解体があともうすこし残っているので、あまり長いこと崩れないで欲しいですね。

さてさて、前回はこんな感じまで終わりましたが、どんどん解体を続けていきます。
細々したものを終えて、とうとう屋根の解体に移ります。

NCM_0702.jpg
片側の上部の波板を剥がし

NCM_0704.jpg
どんどん剥がしていきます。

NCM_0707.jpg
波板が撤去出来ました。
終了直前まで風もなく、あまり暑くもなくでやりやすくて良かったです。

そして、剥がした波板を整理した後

NCM_0708.jpg
今度はC鋼の桁を外していきます。


こんな時活躍するのが、AC電源タイプのインパクトドライバ。
以前、(安物の)充電式のインパクトドライバを買ったのですが、すぐ充電が切れるのとパワーが無いので、どうしようか迷っていたところ、知り合いが使っているのをみて購入しました。
8000円くらいの商品でしたが、結構良いと思います。

かといって、充電タイプが悪いわけではなく、電源が無いところでは重宝しますし、上記の波板はフックボルトで留めているのですが、これを付けたり外したりするときは充電式じゃないとコードが煩わしくてやってられません。

NCM_0710.jpg
片面の桁が外せました~
あとは、反対側の桁と、棟材を下ろせば難所は終わりです。
怪我に気を付けてがんばります~


鶏舎建設地でも、着々と準備を進めています。

NCM_0715.jpg
水平を取るのには、原始的な水とホースで。
レーザーとか付いてる水平器が欲しいなぁなんて思ったりもしますが、全然活用できないので買うのはもったいないですね・・・

こういう作業は一人でも出来ますが、二人でやると早いですね。

さぁ、明日の雨までにもう少し進めばいいなと思ってがんばります。



番外編

P5177280.jpg

P5177281.jpg
途中、アルバイト先の方が鶏糞を取りに来ました。
自分の畑に撒ければ良いのですが、鶏舎優先なのでそうも言ってられません・・・


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/250-40c4cbbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad