長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

鶏舎解体ver2.5

昨日の午後から雨模様でしっかりと降ってくれましたね。
畑が乾いていたので、良い感じに給水出来たと思います。

で、肝心の鶏舎解体ですが、昨日は桁の残りを外し、棟下げ(←こんな言葉あんのか?)を行いました。
といっても、8組あるうちの3組ですが。。。。

NCM_0716.jpg
残っていた(向かって右半分の)桁を外して

NCM_0718.jpg
わかりにくいですが、天面の「筋交い」を取り


NCM_0721.jpg
棟を片側ずつ外していきます。

写真では1組終わって2組目の途中ですが、結局もう1組やったところで終了。
理由は、まぁアレです。おとなしく待っててくれなくなったってやつです。こればっかりはどうしようもありませんね。

NCM_0719.jpg
解体しているとき途中に見えた空模様
飛行機雲の影が下の雲に映っているという不思議な光景


で、昨日はその後雨が降ってしまったので終了。
今日はタマゴの出荷日で出荷に行っていたので作業は出来てません。

で、結局作業が・・・ということなので、↓これに行ってきました。

22c5f5c2cf4e0d8af8414169e8f56d2e.jpg

牡蠣好きにはたまらない企画です。
(タマゴを出荷しているフィラーレグループさんのお店です。)

NCM_0730.jpg
どれも大粒で美味しかった~

まだ、残りの日程があるので、ご興味のある方は行ってみては?

栄養補給して休息も出来たので、残りがんばります!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/251-41a77293
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad