長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

桁乗せ完了

例によって睡魔に邪魔され、なかなかブログが更新できません。。。

バックホウを使った棟上げは無事終了しました。
バックホウにワイヤーを付けて持ち上げるのですが、意外と微調節が難しいです。

NCM_0836.jpg
ちなみにこのワイヤー、車の牽引用です(笑
北海道にいた頃、初年の雪道で路肩の雪山(除雪された雪の塊)に車が突っ込んで出れなくなっているのを補助したのですが、人の力ではどうにもなりませんでした。
それを見て、「自分もそうなったときは引っ張ってもらおう」と思って買いました。
幸いにも使うことは無く、こんな事に使うとは思いませんでした。

さて次は、桁付けの作業です。
さすがにこの段階になると色々な所の歪みが現れてくるので、プラモデルを組み立てるようにスムーズには行きません。

基本的には、穴にボルトを差し込んでナットで固定していくわけですが、半分くらいがずれている・・・
なので、基本となる穴の位置を決めボルトで固定したら、ずれてしまった方は新しく穴を空けていきます。

NCM_0846.jpg
高所作業なので、すごく気をつかいます。
本当は一度地面に下ろすべきなのでしょうが、それも結構大変なので空中で。。。こういうときはクレーン欲しいです。

NCM_0841.jpg
片面が終わったところ

NCM_0835.jpg
番犬「おかき」もがんばってます(何を?)

NCM_0848.jpg
そして桁付け完了です。


NCM_0859.jpg
ようやく屋根の波トタンまでたどり着きました。
昨日はここまで。。。雨の予報ですが、どうなるやら。。。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/255-332b404b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad