長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

小麦の収穫が始まりました。そしてインゲン豆類の定植です。

たわわに実った麦の穂。きれいです。
しかも品種によって穂の形や色が違うので、これによるパッチワークも本当に美しい。

NCM_0905.jpg
5種類です。

NCM_0962.jpg
ちょうど逆から



早生の品種から刈り取り適期に入り始めたので、あわてての収穫です。

NCM_0961.jpg
大麦も刈り取ったバインダーで、小麦もどんどん刈り取りです。
早い早い!!

NCM_0965.jpg
そして、今年は軽トラに積んではるばる運びます。
バインダーは「刈る・まとめる・縛る」を1度にやってくれるのですごく早いのです。
が、結局軽トラにきれいに積むのは意外と時間がかかります。
畑は阿智、干すのは下條と車で約15分の場所まで運ばなければなりません。。。かなり大変です。


NCM_0968.jpg
移築した新鶏舎(まだ未完成(汗)の一角に作った5段ハザに干していきます。

結構たくさんハザを作ったつもりなのに、まだまだ畑に残っているのでちょっと不安です。6段ハザにしないとダメかな??


そしてそして。
インゲン豆類の定植作業です。
NCM_0976.jpg


今年の乾物豆は大豆類5種類に加えて、以下のインゲン豆類です。

「白花豆」
「貝豆」
「さくら豆」
「シャチ豆(パンダ豆)」
「虎豆」
「金時豆」
「大納言小豆」
「黒小豆」
「霜ササゲ」
「紅しぼり」
「手亡」
「大手亡」
「栗インゲン(?)」

無事、収穫までたどり着けますように~


ちなみに、先日刈り取った大麦、乾燥がだいぶん進んで、ハーベスター(動力脱穀機)にかけれるようになりました。

NCM_0933.jpg

知り合いにお願いして借りてこないと。。。いつもお世話になります。。。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/260-23608abf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad