長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

麦わらの使い道

先日の脱穀で出た麦わら。

カッターで切り刻み、ニワトリ達の床に入れたりしてるんですが、まだまだあります。
なので、畑に入れることにしました。

せっかくなので、マルチとして豆類に施与します。

NCM_1153.jpg
切り幅3cmに設定したカッターで切り刻んで

NCM_1154.jpg
インゲン類の畝の上にバラバラ撒いていきます。

刻んであるので、本当に上から撒くだけ。
刻むのが大変ですが、大量にあるので、ある程度のマルチにはなりますし、その後の耕耘でもロータリーに引っかかることなく作業できそうです。

どうなるかわかりませんが、イネ科とマメ科、相性はいいはずなのでそれに期待します。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/264-d57c82d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad