長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

米ヌカ調達

コッコ達のエサで、発酵の要となる「米糠」
意外とお値段が張ります。

ここ下伊那は米糠の競合があるらしく、コイン精米所ではほとんど無料ではもらえません。
し、もらえたとしてもあまり量がありません。

以前住んでいたところでは信じられないですが、この地域ではそんなもんです。
で、ウチでは、有料ですがコイン精米所でお願いして分けてもらっています。
ただ、フレコン(フレキシブルコンテナ:可動式箱)で軽トラに1杯買ってきて、それを米袋に詰め替えていかなければなりません。

NCM_1157.jpg

全身ヌカまみれ、汗まみれになりながらの作業。
暑いこの時期にやるのは大変ですが、ニワトリ達に美味しいご飯を食べてもらうためには仕方ありません。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/265-a562c0ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad