長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

イノシシ

2日ほど前から夜のお仕事が本格的に始まりました。
昨日も一昨日も午前様でした・・・

朝は早朝から作業で、しかも基本肉体労働なので正直辛いです(泣
今日はだいぶん早く帰ってこれたので、ひさびさのブログの更新です。


今日は1日中恵みの雨でした。
えぇ、特に雑草たちへの恵みの雨でした。

最近はニワトリの事ばかりで畑がおざなりになっていたので、サツマイモとゴマが雑草に埋もれてしまい、今日はそこの草刈りとしようと鎌を片手に始めた途端、異変に気付いたんですよ。

あれ?なんか根本が掘られてる。。。

順番によくよく見ていくと、根っこが地上に出ている物がほとんどで、ほぼちぎれちゃってるんですね。
ちょうど、その埋まっていたと見られる部分だけ、穴が開いていて。。。

えぇ~ってちょっと焦りました。
獣害、出ると思ってましたが、もっと先の収穫の頃だと油断していたので、全く対策をしていなかったのが悪いんですけどね。

根っこがちぎられている以外は無事な物がほとんどだったので、とりあえず埋め戻ししておきました。
収量が落ちるかもしれませんが、全くということではないでしょう。

よーくちぎれた根っこを見ていると、まだ鉛筆くらいの細さになるかならないか。
そんなスジばっかりのようなもの、よく食べようと思うなぁと感心した今日でした。

あ、もちろん嫁さんは怒り狂ってましたよ^^



冒頭の夜のお仕事、全国区で放送されたりとかしてかなり話題になっているようです。
うれしいやら大変やら。是非遊びに来てください。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/266-eb1634ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad