長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

豆の生育・開花

今日は朝から雨です。
午後上がる予定ですが、どうなるやら。

今年は雨が多いです。
というか、去年と一昨年が少なすぎたのかもしれません。
が、梅雨入りした途端空梅雨で、梅雨明けしたら雨ばかりっていうのも変な天気です。
畑の作物にとっては恵みの雨でぐんぐん育ってます。
・・・もちろん雑草も

先日のサツマイモも、急いで電柵を準備したのでとりあえず一安心です。まだ1段しか張れてないので早急にもう一段張ろうと思ってます。

で、タイトルの豆類。
大豆は雑草に邪魔されている所も一部ありますが、生育はおおむね順調です。

P8017904.jpg
早生の「エンレイ」の花が咲き始めています。

P8017905.jpg
つるなしいんげん「紅しぼり」

ツルにならないタイプのインゲン類はちょっと心配です。
管理機で中耕除草・培土と考えているのですが、ちょこちょこ雨が降るのでなかなか出来てません。
で、雑草がぐんぐん伸びるとあまり良い方向に行ってません。。。

P8017906.jpg
ツルありも、白花豆を筆頭に開花が始まってます。
基本はどれも白い花ですね。他の色もあるのかな?

P8017910.jpg
ただ、一部のツルインゲン類、生育不良です。ツルが伸びず、小さいまんまで開花・結実しそうです。
去年も同じような現象が起きてますので、連作障害かもしれません。
(この新しい土地も、去年の阿智村の畑も前作が大豆)
今年秋は麦を植えつけ予定なので、こういった連作障害の被害は軽減されると思うのですが・・・
来年に期待です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/267-3d5fbbef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad