長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

オスが帰ってきました。

朝からニワトリの声がうるさい、ということでオスが飼えなくなって1年以上。
とりあえず、オスをまた飼えるようにしたいということで、知り合いに預かってもらっていました。

半年くらいのイメージでお預けしたのですが、結局1年以上も預かってもらうことに。
それが、昨日ようやく迎えに行くことが出来ました。

NCM_1284.jpg
しばらく見ない間におっきくなった気がします。
鶏冠(トサカ)がめっちゃ大きい!!

NCM_1287.jpg
で、早速、黒烏骨鶏とやり合ってました。
体重でいうと3倍くらいの体格差があるんですが、烏骨鶏は気が強いのか結構勝つ事が多いです。。。


で、今朝ゆっくりオスの様子を見ながら餌やりや床の手入れなど、コッコ達の世話をしたのですが、
ニワトリの世界には「オスの役割」というのがあります。

エサを見つけると「ここにエサがあるよ~」ってメスを呼んだり
愛犬おかきが寄ってくると、そっちに行って威嚇したり
空にトンビやカラスが来ると「なんかおるぞ~」と言ったり
ケンカの仲裁にはいったり

と、結構オスって色々役割があるんです。


昨年のオスを無くすまで、オスの役割って有精卵くらいだと思っていたのですが
有精卵・無精卵に関係なく、オスを入れて飼いたいと思っています。


ということで、今後有精卵として販売いたします。
今後とも、よろしくお願いします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/270-16b272b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad