長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

スポンサーサイト


雨が欲しい

お盆も終わり、少しずつ暑さが和らいできた気がします。
日陰に入り、風が吹けばすこし涼しい今日この頃です。

先日蒔いた蕎麦ですが、その日の夕方と次の日は少し雨が降る予報だったのですが、全く降らず。。。
どうやら最近よくある局所的な雨で、別の地域は降ったようでした。

蕎麦、大丈夫かなぁ?中途半端に発芽しかけて、干ばつっていうのが一番辛いところですが、蒔いてから一度もちゃんと湿ってないはずなので、どうなることやら・・・

そして、大豆やインゲン豆の方も大丈夫なのでしょうか?
インゲン豆は半月ほど前からサヤが膨らんできたものもあったり、未だ花すら咲いてないものもあったりですが、大豆は少し前に開花し、早生のエンレイには立派なサヤが出来ています。

晩生のナカセンナリと青大豆の秘伝は、まだサヤの赤ちゃんみたいなのがくっついてきただけです。

この結実期に、ある程度の水分が無いと実が入らないそうなので、切実に雨が欲しいです。。。

NCM_1315.jpg
サヤがたくさんついてきました(エンレイ)。



おまけ

NCM_1308.jpg

最近月がキレイですね。
天体望遠鏡越しにケータイで撮ってみました。(ちなみに左右上下が逆です。)


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/273-2b781fe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

