長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

冬到来

こんにちは。

昨日の朝は強い霜が降りました。
なんと気温が-7℃・・・。
園芸用の簡易的な温度計なので誤差が2℃としても、-5℃。。。
今朝も冷え込み、同じように強い霜が降りました。
冬到来です。


DSC_0265.jpg
夜明け前

DSC_0272.jpg
もうすぐ日の出。
雲海です。この下には飯田市があります。

DSC_0273.jpg
そしてご来光

DSC_0279.jpg
霜がキラキラ輝きます。

DSC_0270.jpg
朝日がまだ当たらないところは寒そうです。

ただ、日中は日差しがあたたかく、作業していると汗ばみます。
これが、真冬になると日中も寒くなるんですよね。。。

寒いときはもちろん薪ストーブの出番です。
今年は3980円の鉄板ストーブではなく、奮発して10倍以上もする(中国製ですが)鋳物のストーブを買いました。
暖かくなるのはすこし遅いですが、熱がある程度蓄積するとじんわり暖かくて快適です。
ただ、薪をあまり準備していないのでどうしようかなぁと思っているところです。今年もだけど、来年の分もちゃんと準備して乾かしておかないと・・・

そして畑ですが、2回目に蒔いた大麦が発芽していました。

DSC_0243.jpg
すこし蒔き遅れなので、なんとかがんばって欲しいです。

DSC_0211.jpg
1回目のものは順調に成育中。

3回目に蒔いたものはまだ発芽しません。。。
さすがに収量は落ちそうです。多めに蒔いたんですけどねぇ~(汗

これから寒い日が続きますが、片付けやら冬の準備やらがんばりますよ~


DSC_0334.jpg
おまけ。
夕焼けの光が当たる南アルプス。
冠雪がだいぶんキレイに見えるようになってきました。


DSC_0302.jpg
さらにおまけ、冠雪した南アルプスとパシャリ。
お外で遊びたい盛り。
寒くないのかなぁと思いますが、本人はそんなことお構いなし。遊びまくりです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/284-d24ee858
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad