長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

白菜を召し上がれ

こんにちは。
どんどん冬が迫ってきていますね。

今朝も強い霜が降りていて、地表付近の気温は-5℃でした。
そんな中、ニワトリ達は元気いっぱいです。
床も新しいチップを入れて、ちょっと掘るとほかほかしていますから、まだそんなに寒くないようです。

今日は、阿智の市川有機農園から白菜の外葉をたくさんもらってきたので与えました。
先日から草のサイレージ(草の漬け物の様なもの)を与え始めましたが、やっぱり草よりも美味しいらしく、みんな競争してつつきあってました。
ま、そりゃ、えぐみのある草よりは甘くてさっぱりしている野菜の方が美味しいですよね。

DSC_0447.jpg
白菜を軽トラの荷台にいっぱいもらってきました。

DSC_0431.jpg
ちなみにコレがサイレージ。
緑の色はくすんでいますが、発酵したちょっと酸味のある臭いが美味しそうです。




今日も良い天気で、引き抜いて乾燥していた大豆を脱穀しました。
が、乾燥の方法が悪かったようで半分くらいを腐らせてしまったようです。
忙しさにかまけて、横着したのが良くなかったと反省しています。
結構寒くならず、暖かい日が続いたから・・・なんて言い訳をしてみてもなにも変わらず。。。
来年こそは、きっちりとはじめから最後までがんばってやろうと思います。





おまけ
DSC_0452.jpg
天気が良かったのでお外で遊ぶ息子と愛猫のあらめ。

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2014/01/06(月) 11:57:25 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/286-c9c0eaaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad