長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

卵が濃厚

こんばんは。

先週は、一昨年ご紹介した「支援米プロジェクト」の支援物資を届けに&現地の様子確認をしたくて、福島県、南相馬市に行っていました。
このときの様子は、また別の記事にするとして、今日はたまご屋さんらしく(らしく?)たまごの紹介です。

ここたまご屋さんのある場所は標高804mくらいで、いわゆる高原とも言うことができます。
なので、結構寒さが厳しいです。

今朝は-6℃、水道管が凍っちゃうので水抜きは欠かせません。(一応ヒーター入ってるんだけどね)
今現在(8時pm)も、すでに-3℃。

でも、この時期はとても卵が美味しくなります。
どう美味しいのか?とても濃厚で、黄身なんかは生なのに半熟?と思えるほど固めです。

PB308468.jpg

PB308476.jpg

濃厚で、それでいて嫌み臭みもなく、すっきりとした甘味と旨味が口の中に広がります。
是非、お買い求めになって、黄身だけを箸でつまんで召し上がってみてください。
その後は、たまごかけご飯なりしてくださいね。

PB308454.jpg
PB308456.jpg
白身も弾力があってプリプリです。


ちなみに、夏はさらさらとした黄身になります。
やっぱり、暑いときはさらっとしたモノ食べたいですもんね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/287-ec8bb310
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad