長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

大雪

先日は、関西から関東、東北と雪模様でしたね。

当たまご屋も、大雪でした。
深夜から降り出した雪は、明け方まで小康状態だったんですが、朝から本格化。
降るわ降るわで、雪をかいてもかいてもどんどん積もります。

朝、鶏の世話をして、軽く雪かきをしたのですが、かいているそばからどんどん積もって、とりあえず1回雪をかいて終了。

朝は軽いふわっとした雪だったのですが、昼前から湿った雪に変わったようでした。
午後、鶏の世話をしに鶏舎に行ってみて唖然。

なんとひよこ用のパイプハウス鶏舎が雪でたわんでいるではないですか。
あわてて雪を下ろしました。結構重たくてパイプハウスのビニールにへばりついていて、下ろすのが大変でした。

一昨年や昨年の阿智の時は、中にちゃんとつっかえ棒を入れていたので、これくらいの雪でも問題なかったのですが、引っ越しして立て直した時に、全く雪対策をしなかったのでした。
危うく大惨事(ひよこの家が無くなる)になるところでした。
油断は禁物ですね。

次からはちゃんとしなきゃと思わされた事件でした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/301-afa7cc56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad