長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

コケコッコー

本日、秋に入れたヒヨコ達のオスがときの声をあげました。
といっても、まだまだ鳴き始め。「コケコッコー」とはいかず、「コケキョー」というかなんというか。

あと少しで5ヶ月です。だいたい5ヶ月から6ヶ月で初卵を迎えるのでちょうど良い感じ。

2.jpg
1.jpg
だいぶん立派になってきました。

昨日、近くの農家さんが経営しているジュース工場からりんごのジュースカスをもらって来ました。

DSC_0804.jpg

とっても良い匂いがします。
現在はそのままエサに混ぜて与えていきますが、ドラム缶に詰めて保存するので、春になるにつれて発酵してきてりんごのフレッシュな香りとは違った、熟成した香りに変わってきます。

カスと言っても糖分やミネラル、繊維もたっぷりなので良い栄養源です。


追伸

鶏の雄の食べ比べをしました。
去年の4月に入れたヒヨコの雄(10ヶ月齢)と秋に入れたヒヨコの雄(5ヶ月齢)です。
もちろん、秋に入れたヒヨコの方が柔らかくてジューシーで美味しかったです。が、肉の量は春に入れたヒヨコの方がありました。1羽にかかる屠殺・解体の手間は同じなので、考えどころです。

DSC_0805.jpg
頂きます。ごちそうさまでした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/304-b1649877
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad