FC2ブログ

長野県下條村親田高原で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

もう初卵?

本日、育雛用のパイプハウス鶏舎に行くと、床にコロンところがっている卵。
あ、あいつが産んだのかなぁ~なんて思っていたのですが
(あいつ・・・2代目の鶏で鉄骨鶏舎内で良く脱走するので隔離している個体で休産していた。)

それからしばらくして入ってみると、なんともう一つ。。。
あれ?成長の早いヤツがもう産んでしまった!?

オスも1羽しかまだときの声ををあげてないんですが、成長の早いコはもう産んじゃうんだ~
なんて関心してる暇なく、あわてて移動の準備です。
ほぼ淘汰した1代目のあとに入れるのですが、しっかりした止まり木が準備出来てなかったので、早速作製です。

そして、夜には大移動しました。
まず、まだ残っている1代目を先に移動し、その後3代目をせっせと移動。
オス含めて100羽超いたのですが、圧死や事故死で96羽(内オスは7羽)になってしまいました。

なかなか全部のヒヨコを育てるのは難しいものです。
参考書にしている方は厳しめに育てて8割が生き残れば良いとも言っていますので、まぁ、そこはクリアかなと。。。

産卵が揃ってくるのは先ですが、もうすぐ美味しい初卵をお届けできますよ~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/306-99c26dec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)