長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

雪も解けて

ようやく畑の雪解けも進み、地面と小麦が彩る緑のラインが見えてきました。

こんなに雪に覆われてたのは初めての経験(といっても3回目ですが)だったので、雪腐れ病とか雪による害が無いか心配だったのですが、とりあえず無事の様です。

雪に覆われていたので霜による浮き上がりも無く、今後強い霜が降りるようなら麦踏みが必要ですが、無いようなら追肥+中耕と麦なでの作業で収量アップを図ろうと思います。

暖かい雨も降り、霞が強く出る日もあり、キレイに見えていた南アルプスの山々が全く見えないこともあります。
これは・・・春霞?某国からの塵?なんて思いながら、眺めています。
まぁそういうときは大抵暖かい日なので作業自体はしやすいんですが。

48138.jpg
キレイな緑のライン

麦の生育は順調そうです。
まだ寒さに耐えれるように、地面にはいつくばった様なロゼット型をしています。
これから暖かくなるにつれてどんどん縦に伸びてくる事でしょう~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/307-66dda25e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad