長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

味噌仕込み①米麹づくり

もう暖かくなってきましたが、味噌造りを始めました。

まずは、米麹作りから。

知人に頂いた古米を一晩水に漬し、午前中から夕方までよく水切りしました。
(今まで3回やってきて、今回初めてべとつかず上手に蒸煮できたのですが、よく水切りしたおかげだと思います。)

DSC_0889.jpg
そして恒例の「寸胴鍋とロケットストーブのセット」で蒸していきます。

DCIM0328.jpg
蒸し上がったらサラシ布の変わりによく洗って消毒したシーツの上に広げます。

DCIM0331.jpg
DCIM0333.jpg
蒸気を抜きながら冷ましつつ、塊をほぐしていきます。
(米から出る蒸気で部屋がどんどん白くなります。)

DSC_0890.jpg
そして種麹を蒔いていきます。茶こしを使ってちょっとずつ、なるべく均等になるように。

DSC_0891.jpg
使ったのは白いタイプです。
よく混ぜて、小さな塊もほぐせたら完了です。
シーツ、ブルーシートと布団で保温・保湿して菌が回るのを待ちます。


麹の御機嫌を伺わないとダメなので、夜はまだまだこれからです。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/309-44b1c849
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad