長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

サツマイモとトマトの定植

おそばせながら、5月31日にトマトの定植。

と言っても自分で育てた物じゃなくて、もらい物を植えたんやけど・・・

いろいろと余った苗をもらえるのはありがたいことです。

畝を110cmにして、株間50cmの2条植えを2畝。

約70株を植えました。

トマト定植1

他にもらったトマトもそろそろ定植しないとあかんなぁ。。。
トマト定植2



ほんで、今日はサツマイモの定植。

とりあえず、初年度と言うこともあって、品種の特徴とかいろいろ知りたいと言うのもあって、一応6品種植えることに。

苗屋さんに苗を取りに行ったときに、数本だけど、2品種買い足してしまった。

以下、今年の品種です。

①ベニアズマ  60本
②紅金時   60本
③寿      60本 
④紅高系   50本
⑤太白     100本
⑥タマユタカ  100本
⑦パープルスイートロード 5本
⑧安納芋  5本                       合計440本。

①と②は同系統で変異種、肉色がやや違うみたい。粉質だけど、焼き芋ではややねっとり?なるらしい。(関東人好み?)
③と④も同系統で、高系14号の変異種。「なると金時」で有名だけどこれも高系14号の枝変わりですね。強粉質の印象ですかね?(関西人好み?)
⑤は埼玉で有名らしく、焼き芋にしたときねっとりして美味しいらしい。「幻の品種」とか銘打ってるWebページもあったけど、味はどうなんやろ?
⑥は干し芋(蒸し切り干し)用の品種。大きく育てて、スライスの干し芋をたくさん作る予定です。

⑦は肉色が紫色のいわゆる紫芋。カラフルタイプって味は微妙なのが多い印象やけど、これはどうやろ?
⑧はとっても糖度が高くなる品種らしく、粘質のネットリとした食感とのこと。お値段も高かった(他の2倍)。

定植した畑はこの記事で書いた畑なんやけど、マルチをそのまま使うつもりやった。

けど、ラフな実験的な意味も込めて、マルチなしと、ありでどれくらい生育や数量に変化が出るのか見てみたいので、半分をはがして定植。

植え方はタマユタカを除いて、マルチありは斜め植え、マルチなしは水平植えで。マルチを張る以上、基本的には斜め上や垂直植えしか出来ないと考慮して、比較になるかどうかわからない比較をしてみた。

植え方は90cmの畝幅に50cmの株間の千鳥植え。
どんどん植っていったところで、問題発生。

今日は比較的気温が高く、植えた苗がしばらくして、しおれてきちゃう・・・
と、マルチを張ってある部分は、太陽のエネルギーを浴びて表面温度が50℃くらい?に。もちろん、苗は焼けちゃうよね・・・

ちょっとぱりぱりになっているのも含めて、あわてて救済処置。
雑草座布団です。(写真は後日)

いろんな人のHPを検索して見てみると、人それぞれで、何もしないで(葉っぱを焼けたままにしといて)再生を待つ人、土をかぶせる人、藁をひく人。

意外と、ほったらかしにする人も多くてびっくり。でも、日付が5月上中旬。そのころはあんまり暑くないし太陽からのエネルギーも少なかったりするかもしれん。。。

あと、教科書とかでは、マルチをすることによって早植え・早堀りが出来るのがウリのように書いてあるのもあった。そりゃもちろん雑草も抑えてくれるだろうし。

去年はおとんがマルチ栽培をしてたけど、苗が焼けてもうたって言って、小づるを取りに来てたっけ?


そして現段階(苗植)の結論としては、黒ポリマルチはいらないとなりました。
理由は、①早植え・早堀をするわけではない。②石油資材は少なくしたい。③マルチ焼けの危険がある。の3つです。

収穫量や大きさの分布を見てまた決めるけど、基本的には怠けたい省力栽培を行いたいのでマルチはわざわざ使わないとします。

今日は2/3くらい植えたけど、やっぱり雨の前日を選んで植えるべきかもと思ってて、天気予報から考えるに月曜日かな?

コメント

さつま芋440本ですか、冬に石焼き芋屋出来ますな。
それから、さつま芋は雨の予報の前の日か、雨の日に植えるものです。
植えた後に言うのも何ですが、トマトの株間はいいのですが、畝間は近いですね。
もう少し離して角度を付けたほうがよかったですね。
理由は、葉と葉が混みすぎると風の通りが悪くなりその結果病気に罹りやすくなることと、強度的に弱く、強風に飛ばされる危険があるからです。
それからさらに言うと、通路はもう少し広くとったほうがよかったかな。

  • 2011/06/04(土) 22:58:42 |
  • URL |
  • ぶたじん #-
  • [ 編集 ]

ありがとうございます

うちの相方(もー)がサツマイモ大好きなもんで、ほとんど食べちゃうでしょう・・・
苗のしおれ具合が心配でさっさと植えちゃえって思ったのがいけなかったですね。。。

トマトのご意見、とても参考になります。混みすぎると倒れるし、病気も出やすい。おっしゃる通りと思われます。
次からは成長した時のことを考えて植え付けしてみます。
(でも、悲しいかなあまり経験値が無いモノで、具体的にイメージがつけにくいのです。)

  • 2011/06/05(日) 23:08:35 |
  • URL |
  • 青見平のたまご屋さん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/31-c10c961e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad