長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

蕎麦畑

昨年の秋に収穫した蕎麦の畑を耕しました。
本当は、秋ソバ(夏播種→秋収穫)を考えていて、夏まであまりさわるつもりではなかったのですが、冬の間にいただいたガソリンエンジンの耕運機でためし掘りをしたあと、よくよく見てみてみると、なんとソバが発芽していたんです。

よーく見ると、耕していないところも雑草に混じってソバがちらほら。
秋の収穫時にこぼれた実が発芽したようです。
で、欲が出てきた(笑)ので夏ソバ(春播き→夏収穫)にも挑戦です。
ということで、ディーゼル耕運機(あれ?ガソリンタイプは?)でちゃちゃっと耕しました。

やっぱりディーゼルはトルクがあります。
うーん、何とか傾斜でも安全に使える方法はないのでしょうか?
どうしても斜面の下から上に向かって耕すので、どんどん土が下に移動してしまいます。

DSC_1033.jpg
1時間で、3畝分ほどが耕し終わりました。

すこし雨が続くようなので、順調に生育してほしいです。



そういえば、もうそろそろストーブとはおさらばシーズンですが、エコファンというものを買いました。
このエコファン、ストーブの熱を利用して電気を起こし、プロペラを回して室内の空気の対流を促して、暖房効果が14%アップするとか。

DSC_1034.jpg
DSC_1035.jpg
まぁ、14%とまではいかなくてもストーブまわりの暖かい空気を攪拌してくれるので、効果はあると思います。
来シーズン、活躍よろしくね~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/320-c3f27e17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad